ルーティングの問題

こっちに書くのは久々。
サーバを最近いじってないけど、まぁ、たまにはこっちも更新で。


え〜っと。
単にネットワークの問題を思いついたから、それを出そうと思っただけ。

上図のようなネットワークがあります。以下のような状態です。

  1. クライアントCからはインターネットに接続できます
  2. サーバMはインターネットへの接続、インターネットからの接続ができます
  3. クライアントCからL3、その逆はpingが通ります
  4. サーバMからL3、その逆はpingが通ります
  5. FWは基本的な設定です
    1. OUTからはINは×、DMZは特定のアドレス・ポートのみ○(サーバMには通る)
    2. DMZからはINは×、OUTは○
    3. INからはOUT、DMZともに○
  6. L3は正常動作しています
  7. サーバMは内部からのアクセスはL3側のインタフェースでのみ受けます(だからこの配置)


さて問題です。


クライアントCからサーバMは接続できません。何故でしょうか?
考えられる原因としては何がありますか?
(ハードウェア的な障害は除いてください)


答えは近日中に。
これ、実際にあったトラブルです。気づけば、あ、当たり前と思うんだけど。
結構簡単かな?