KDEへのログイン

さて、コンソールログインはうまくいったので、今度はKDEで同じことができるか試してみよう。
基本的にはここ2日でやったこととおなじ。

  • krb5のインストール
  • Debian側へのユーザの作成
  • common-pamの変更

の3つを実行。

ちょっとめんどくさかったのが、krb5.confとcommon-pamの書き換え。
root以外のユーザでKDEへログインしてる場合、どうやってsuすりゃいいんだろ?


…わからなかったので、結局コンソールからvimで直したけど。


さて〜。

おー、うまくいったっぽい。


…問題発覚。
kdesu(ユーザ管理などのツールを動かす際に、suするためのアプリ)が動かない。
ADへrootパスワードを認証しにいってるっぽい。
これは微妙に困るなぁ。
ADにrootを作ってしまうという技でもいいのかな?
rootだけADに認証に行かないという方法はないものか。
/etc/pam.d/suを書き換える…のかな?

/etc/pam.d/su

auth sufficinet pam_unix.so nullok_secure
@include common-auth
@include common-account
@include common-session

common-authがincludeされる前(common-authにはpma_krb5.soがある)に、sufficientで通常のpam_unix.soへ認証させるようにしたけど…。


あ、これで動くっぽい。問題ないといいけど。