KDEへのログイン(再)

大失敗。
pamの設定を間違えているという大ボケ。

/etc/pam.d/common-account

account sufficient winbind.so

と書くところを。

/etc/pam.d/common-account

auth sufficient winbind.so

って書いてた。なんでaccountなのにauthやねん。


え〜、そこ直したらさっくりログインできました。
pam.dの中何度も見直したのになぁ。こういうところって気づきにくいのかも。


実際、認証自体はうまくいっているのを確認していたし。
auth.logみても、ADの監査みてもまったく問題なく。

なんでログインできないのかと。
正直common-sessionかなぁ、と思ってた。


前回あげようと思ってた画像をいくつか公開。

KDEでのログイン画面はこんな感じになります。
WinbindがADからユーザ情報をひっぱってくるので、必要のないユーザ(IWAMとかターミナルユーザとか)まで表示されてしまいます。邪魔。
ユーザが多い場合、問題になるよなぁ。ちょっと課題。




KDEだとコントロールセンターでsmb.conf設定できるんだね。知らなかった。
Winbindの設定もココでできるので、こっちの方が楽かなぁ。


ちょっとまとまりがついてないので、次回あたりまとめます。